原状回復

皆様、こんにちは058.gif

いつも自由に書きすぎてる高井です。
反省して、今日は真面目な話にします。

お客様から原状回復についてよく質問されます。

この「原状回復」とは、
借りた時 新築だったお部屋を新築のようにして返す。
ということではなく
取り付けたものを退去の際に外したり、壁のひどい汚れや穴を直して返す。
ということです。

たとえば、
借主さんがお部屋にエアコンや畳、建具などの造作を取り付けた場合
退去の際に、この造作はどうなるのでしょうか?

造作は、借主さんが付けたものですから、退去の際は外して持っていくこと
ができます。

しかし、転居先にすでにエアコンなどが付いていたり、お部屋の規格に合わせて
設置した物ですと、外して持っていっても使わない…。
ということがあります。

そこで、大家さんの同意を得て取り付けた場合に限り、大家さんに時価で買い取
ることを請求する権利が認められています。「造作買取請求権」

しかし、これには例外があります。034.gif

大家さんは買取りを嫌がってなかなか造作を取り付けることを認めてくれない。
なんてことも起こってきます。

借主としては、買い取ってくれなくていいから取り付けたい。
ということになり「造作買取請求権」を認めないとする特約も認められます。

事前に、大家さんや不動産屋さんに確認を取ることをお忘れなく。


ふう~
長くなってしまいましたが、ここまで読んでいただきありがとうございます。040.gif

賃貸、売買など不動産のことならピタットハウス各務原店にお任せ下さい。

お部屋探しをしていく中で、疑問やお困りのことなどありましたらお気軽に
ご連絡下さいね001.gif
[PR]
by estateplus | 2008-05-18 14:44

各務原市 賃貸 お部屋探し ペット可 売買 岐阜 賃貸 不動産  戸建て 売り土地 美濃加茂市 関市 岐阜市 坂祝町 太郎丸 那加 鵜沼 蘇原 川島 岐南町 笠松町 売買査定


by estateplus